平成25年度採用者  新任研修 新しい絆を深めました。

3月2日(土)、3日(日)、新任職員が一心寺三千佛堂で研修を行いました。午前10時から執事長の平田秀瑞師より、福祉の心「和顔愛語(わげんあいご)」の法話を聞き、福祉への思いを新たにしました。

昼食後、午後の講義開始。金戸述理事長が「四恩の心」は、「恩」の字のようにお母さんのお腹の中で育っている赤ちゃんを気づかう気持ちです。4月からがんばってくださいと激励されました。

次に各施設紹介の後、平安時代の「日想観」を体験、通天閣の向う(夕陽が丘)に沈む夕陽を心静かに拝みました。

職員が心を込めて作ったカレー、サラダを賑やかにいただき、いよいよレクリエーション。現職員も参加し、チームに別れて元気に交流を深めました。

2日目、講義「コミュニケーションの基本スキル」を勉強、10時半から「史跡めぐり」チーム毎に探索に出発。帰ってからチームでまとめ、発表。その後入職時の手続きについて説明があり、4月からの再会を約して解散しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>